TogoPower ブログ

TogoPower【停電対策】地震や台風にどう備えるべき?必要な防災グッズリストをまとめ

TogoPower【停電対策】地震や台風にどう備えるべき?必要な防災グッズリストをまとめ

例年、7月から10月は台風が1年で最も多く発生します。
2019年の台風19号では大規模な停電が起こったのもまだ新しい記憶です。

停電は、台風に限らず、地震や夏に多い集中豪雨、大雪でも起こりうるので1年を通して事前の対策が重要です。

そこでこの記事では事前に備えられる停電対策として、どのような防災グッズが必要なのかを考えていきます。

◉そもそも停電はなぜおこる?

停電が起こる原因として、以下のようにいくつもの要因が考えられます。

 ・地震の激しい揺れ
 ・台風による強風
 ・積もった雪の重み
 ・落雷の影響

様々な自然災害によって、電線や変圧器といった電気を送るための設備や、電柱が折れる、倒れるといった損傷が引き起こされ電気を送れなくなった結果、停電が発生します。

さらに自然災害が電気設備を破壊・損傷させてしまうと、停電箇所を特定し原因を調査する時間が必要であるため、復旧までにどうしても時間がかかってしまう状況になります。

停電が発生したら復旧までどのくらいかかる?

一般的に、電力の復旧はガスや水道といった他のライフラインよりも早いと言われていますが、実際に過去の災害で電力の復旧までどれほどかかったのか見てみましょう。

 2011年東日本大震災:約466万戸で停電、80%の復旧に約3日 ※1
2019年の台風15号では約93万戸で停電、復旧に約15日 ※2
首都直下地震の被害想定では電力の復旧目標は6日※3

※1 参照:3月11日の地震により東北電力で発生した広域停電の概要
※2 参照:令和元年に発生した災害の概要と対応
※3 参照:首都直下地震の国の復興対策に関する検討の視点について

以上のように、停電の復旧日数は断線箇所の多さといった被害の大きさや停電範囲の広さによって大きく異なりますので一概に復旧まで何日かかるということはできません。

ガスや水道は復旧まで1ヶ月近くかかることも多いため、電力は比較的復旧が早いライフラインではありますが、数時間でも電力が止まる明かりは消え、冷蔵庫は使えなくなり、冷暖房器具で体温調節ができなくなります。

停電への備えに用意しておきたい防災グッズ・備蓄品

実際に停電に備えるにはどのような物を準備しておくべきなのでしょうか?

以下の5つは災害から日常生活のために必要な防災グッズが欠かせないものです。

・食料、飲料水
・電池式の照明器具
・暑さや寒さ対策グッズ
・防災ラジオなど情報源
・断水対策グッズ

それ以外、重要なのは「電気」、ポータブル電源があれば停電中も不便なく電気が使える

停電になると料理ができず、洗濯もできず、ほとんどの家電が使用できなくなり、非常に不便な思いを強いられます。

ポータブル電源とは、ポータブルバッテリーやポータブル蓄電池とも呼ばれ、予め電気を蓄えておくことが可能な充電式の大容量のバッテリーです。

モバイルバッテリーはカバンに入れて持ち運べるほどの手軽なアイテムですが、充電の手段にUSB出力しかなく、コンセントをさすことはできません。

ポータブル電源はUSB以外にもコンセント(AC出力)をさせるものがほとんどなので、アウトドア用品としてはもちろん、停電時にスマホやパソコン、電気毛布やサーキュレーターといった小型家電が使えるので災害時にも非常に有効です。

<初めてのポータブル電源はTogoPowerがおすすめ>

今回ご紹介するTogoPowerのポータブル電源は普段使いから防災まで幅広く使用できる機能が盛り沢山「TogoPower ADVANCE350 」です。(他のポータブル電源はこちら→「BALDR PIONEER330/500ポータブル電源」「 ADVANCE650」ソーラーパネルはこちら→「TogoPower/BALDR 100W/120W ソーラーパネ」を参考になります。)

① 大容量で多機能

TogoPower のポータブル電源の入門機である「ADVANCE350」でもスマホが約27回充電できるような大容量であるのに加え、使用用途が幅広く、非常に使いやすいです。

AC出力はもちろん、DC出力、USBポート、シガーソケットにも対応しているので家の中や外、車の中というように場所を選ばずに使用することが可能です。
また、嬉しい機能としてコンセントのカバーが付属しており、故障の原因となりやすいちりやほこりからバッテリーを守ってくれる優しい設計です。

② 3通りの充電方法と8通りの出力方法

TogoPowerはコンセントからの充電以外にも、カーチャージャーやソーラーチャージャーにも対応しています。

災害時の停電でも車があれば充電が可能ですし、天気が良ければ別途販売されているソーラーパネルを使用して充電が可能なので電力に困ることがありません。

また、以下の8通りの方法で出力が可能です。

 ・AC出力×1
・DC出力×2
・USB出力×3
・Type-C出力×1
・シガーソケット出力×1

さらに驚くことに、ワイヤレス充電にも対応しています。

 豊富な出力方法で、家族が同時にスマホを充電する必要がある場合や子どもたちがゲームの充電でケンカになる心配がありません。

③ 初心者に優しい設計

TogoPowerのポータブル電源にはとてもわかりやすい最新型の液晶デザインが採用されています。

ポータブルバッテリー初心者でもパッと見ただけで充電までにかかる時間やあとどのくらい使えるのかが一目瞭然なので、知らないうちに電気使いすぎてた!という失敗も避けられます。

もちろん、安全性の高いリチウムバッテリーが採用されており、過充電や過放電といった危険からバッテリーが保護されてるのでポータブル電源は危険なのかなと心配されている方も安心できます。

④ 防災製品等推奨マーク

TogoPower製品は、災害時に有効に活用でき、安全であると認められた製品しか取得できない「防災製品等推奨マーク」を取得済です。

このことからも安心して備えられるポータブル電源であることがわかります。

◉普段使いもできて停電時にも役に立つポータブル電源を備えておこう

災害はいつ起こるかわかりません。また、停電も今突然起こってもおかしくありません。

災害への備えは起こってから行動してもすでに遅く平常時である「今」備えるべきです。

ポータブル電源は高価な物が多く、使わないかもしれないのにもったいないと感じる方も多いかもしれませんが、電気代の安い時間帯に充電しておいて使うというような日常使いも可能ですし、万が一の停電時に明るい場所で温かい食事が取れることが叶います。

TogoPowerのポータブル電源は公式ホームページからだと15%offクーポンでポータブル電源をお得に備えられます。

お得なキャンペーンを活用し、ポータブル電源を備えてみてください。

 

【お問い合わせ先】

TogoPower株式会社

e-mail:mkt@togopower.com

 

筆者:@もしそな さん