TogoPower ブログ

ポータブル電源の耐用年数とメンテナンス

ポータブル電源の耐用年数とメンテナンス

近年、インターネットに接続可能なモバイル端末の普及が進んでいますが、自然との親和性や自由度の追求が生活傾向となり、戸外用電気の需要が高まっています。同時に、自然災害の頻繁な発生は、電力供給システムの安定性が損なわれており、バックアップ電源は家庭生活の重要なアイテムとなっています。新エネルギーの大規模な開発と利用、リチウムイオン電池のエネルギー貯蔵技術の成熟した応用により、ポータブル電源の人気を高めました。

ポータブル電源を購入する際に「耐用年数」が最大の関心事となっています。この文章は、ポータブル電源の仕組みから電源の寿命を分析し、参考になる情報を提供します。

また、ポータブル電源をお持ちの方には、電源の耐用年数を増やすためのメンテナンスガイドを用意します。

メンテナンスガイド

ポータブル電源の耐用年数とは?

ポータブル電源の耐用年数は内蔵電池の性能に依存し、電池の容量がある程度低下する前に完全なサイクル数のことです。現在、電池材料として最も多く使われているのがリチウムイオン電池です。

充電式電池として、リチウムイオン電池は、主にリチウムイオンが正極と負極の間を移動することによって動作し、他の形態のエネルギーを電気エネルギーに変換して、あらかじめ化学エネルギーとして蓄えることが可能です。軽量で大容量、高充電効率、無公害などの利点が広く応用され、将来のエネルギーシステムにおいて重要な役割を果たします。

リチウムイオン電池の特性により、ポータブル電源の寿命は500~2500サイクルと控えめに見積もられています。つまり、ポータブル電源の寿命を500回とすると、0%から100%まで放電する回数は約500回であり、実際の耐用年数は使用環境によって異なる。例えば、TogoPower A1000の場合、寿命表示は約「800回」です。 つまり、週に1回A1000を使用した場合、約15年の耐用年数となります。 (800回÷1年52回=約15年)

ポータブル電源 寿命

ポータブル電源の寿命は限られていますが、一定のサイクル数に達すると完全に使えなくなるわけではなく、一定のサイクル数に達して初めて電池性能が低下し、蓄電容量が減少や充電時間が長くなるなどの問題が発生します。

リチウムイオン電池には、過充電、過放電をすると爆発する可能性があるなど、安全性が低いなどの欠点もあります。そのため、ポータブル電源を選ぶ際には、BMS(バッテリーマネジメントシステム)など複数の保護機能を備えているかどうかに注目します、各電池セルをインテリジェントに管理・維持し、電池の過充電や過放電を防ぎ、電池の状態を効果的に監視し、電池の寿命を延ばすことができます。また、過電圧保護、過電流保護、過熱保護、低温保護、短絡保護などもあります。

ポータブル電源のメンテナンスガイド

ポータブル電源の寿命は限られていますが、実は使用する条件や環境に左右されるため、以下では、寿命を延ばすのに役立つの方法をいくつか説明します。

  • 乾燥し、日陰の換気された環境に置きます

温度が高すぎると、電子機器の寿命が短くなり、電池が損傷し、機器ケースの老化が加速し、湿気の多い環境への長時間の暴露が電源の損傷を引き起こす可能性があります。そのため、長期保管が必要な場合は、湿熱・低温環境を極力避け、温度-20℃~35℃、相対湿度0~45%RHで保管するようにすると、機器の損失リスクを軽減します。

電池

  • 同時充電と放電の回数を減らします

通常、ポータブル電源に内蔵されているリチウムイオン電池は、同時充放電に対応していますが、リチウムイオン電池にある程度の負担がかかり、電池の劣化が加速するため、市電力やソーラーパネルでポータブル電源を充電する場合は、他の機器への電力供給回数を少なくし、電池の耐久性を高めることが必要です。

リチウムイオン電池

  • 電力を3050%に維持します

遊休のポータブル電源の電池残量も重要であり、フル充電または0%の状態での保管はできるだけ避けるべきであり、長時間の電力不足状態では、再充電が不可能になり、電源の性能が大きく弱め、再充電できない状況も生じるため、通常的に、30~50%の範囲で電力を維持し、毎月電池を補充し、より良い状態で電池の健康を維持できるようにします。

ポータブルバッテリー

  • 使用頻度を上げます

電池は長時間非動作状態の時、電池の電極が不動態化しやすいので、電源使用頻度を上げて電池内の電子を流動状態にし、リチウムイオン電池の性能を最大限に引き出します。 長期間使用しない場合は、3ヶ月ごとに深い充放電を行い、電量の校正を行います。

キャンプ バッテリー

 *┄┅┄┄┅┄┅┅┄┅┄┅┄┅┄┅┄┅┄┅┄┅┄┅┄┅┄*

最後に、Powerbanksへのご支援に心より感謝いたします!